今日は1日お休みを頂き、かねてから念願だった沖縄県の最北端、国頭村の
ヤンバルクイナ生態展示学習施設へ行ってきました!
沖縄本島の北端にしか生息しない絶滅危惧種であるヤンバルクイナ。
貴重な生態を研究されている施設内でいろいろ説明をして頂きました。
まずは施設で間近に見学できるヤンバルクイナのキョンキョンです。
今日は幸運なことに来館してすぐに姿を見せてくれました♪
ちょうど、エサの時間と水浴びの時間が近かったそうです。
3月~7月は繁殖期で、この施設の近くにも野生のヤンバルクイナがよく現れるため
時折、鳴きながら姿を隠してまったく出てこない時間も多かったです。
体重はオスで約500gと意外と大きく、羽を広げても飛べない鳥で有名ですが
ジャンプ力は凄く、夜はハブなどから身を守るため木の上で寝ます。
少し前に来館された方はこの施設の敷地内で野生のヤンバルクイナと出会えたそうでうらやましい限りです。
現在は非公開ながら78羽のヤンバルクイナが生態調査で施設内で過ごしているとのこと。
全ての個体に好みや興味が違うらしくなかなかにわがままな鳥かもしれませんね。
興味がある方はチェックしてみてください。
沖縄 天候:くもりのち晴れ 気温:20℃