7月に入り、宜野湾市のクリーンナップ事業として陸上と海中の清掃やサンゴ保全活動に参加してきました。
約2週間で4トンを超える海中ゴミ。
不法投棄や漂着ごみ等、いろいろ想像はできましたが、現実に直面するとやはり衝撃を受けました。
ゴミを出さない意識を持っていてもゴミになってしまう物も多く、
ゴミの中で育つサンゴや魚を見ると環境について嫌でも考えさせられます。
・
近年話題のマイクロプラスチックゴミ問題。
レジ袋やプラスチックストローなどたくさん話題になりますが、
実はマイクロプラスチックは多様なものに使用されてます。
身近なものでは
・洗顔料
・ボディーソープ
・歯磨き粉
などにも使われているものも多く、知らず知らずに水と一緒に流していることを知りました。
海を守る、地球環境を守ることの第一歩は、知識を少しづつ持ち、意識を変えていくことが大きな流れを作ると思います。
ジョーフィッシュ沖縄でも私を筆頭に環境や海への配慮、意識の高いダイバー様と知識や意識を共感でき
広げていけたらいいなぁと。
ダイバー様のダイビングスキルが上達することももちろん環境保全につながりますので
これからも少しづつ意識を高めていただければこんなに嬉しいことはありません。
今回のクリーンナップ事業を通してあらためて考えることができました。
・
現在たくさんの企業が参加している世界的な持続可能な開発目標として「SDGs」というものがあります。
この中の一つに環境問題も含まれてきます。
ぜひこの機会にご興味を持っていただければ幸いです。