シパダン・カパライツアー
4日目
穏やかな海!!でも・・・まだ薄暗いダイブセンター。
5:45AMにダイブセンターに集合し早朝ダイブを楽しもう!
ということになり本日のマブール&カパライボートダイビング前に
ハウスリーフを潜りに行きました!
まだまだ水中ライトが必要な水中世界なのでワクワクしながら
さっそく器材を引っ張り出して来てセッティング。
「早く潜らせろ~!」といった感じです。
エントリーした桟橋の下には寝ぼけたチョウチョウコショウダイが密集!
まるでコショウダイ団地ですね。
魚も眠い目をこすりながらようやく泳ぎ始め海の中がどんどん変化!
早朝ダイビングはやっぱり面白い!
ただデジカメの撮影は少し難しい・・・。
昨夜から目をつけていたニシキフウライウオのペアも同じ場所にいてくれまいした!!
このカパライのハウスリーフはもっと潜り込みたいですね~。
そして朝食のお時間。
カパライらしく海沿いでの朝食はまたひと味違いますね!
コーヒーを飲んでゆっくりくつろいだ後
8:00AM出港のボートは約15分ほど離れたマブールに向けて出発。
2日前に書いたようにマブールはシパダンの豪快さと違いマクロの宝庫。
でも流れは速いのでスタイルはドリフトダイブ。
このポイントでは流れに逆らいながらも見事にピグミーを見ることができました!
他にもピカチュウウミウシをたくさん見つけたりの楽しいポイントです。
2ダイブ目の出港は10:30AM。
次のダイビングはカパライ沖のガレ場ポイント。
ここもマクロびっしりのポイントですがなぜがカメラを忘れてしまい・・・。
「みんなに魚をいっぱい見つけて教えよう!」とキョロキョロ探していると
カパライで人気のジョーフィッシュがあちこちに!
リクエストもあり、ゲスト様にはじっくり撮影してもらいました。
カパライのジョー君は金色のまゆ毛があるように見える顔立ちをしており
ゴールドスペックジョーフィッシュと呼ばれ、なんだかセレブな感じ。
特徴的な巣穴の入り口の小石を動かすとニョキっと顔を出して「なんだよ~」と叫びながら
巣穴を元に戻します。
それからヤギ類には必ずと言っていいほどクダゴンベが付いており
あっちもこっちも忙しいぐらい楽しめました。
カパライに戻り次のダイビングまでのんびりランチ。
食べる→潜る→食べる→潜る・・・
かなりハードに潜っても太るので困ります。
それにしても毎日海が穏やかで晴天ばかり。
沖縄もこんな気候だといいのに~!!などと叫びながら次のダイビングへ。
2:30PMのボートはカパライ沖でこのリゾートのオーナー様の名前が付いたポイント。
そしてこれが今回のツアーのラストダイブになります!
気合を入れてエントリ~!!
ここは砂地と岩場のがおもしろく、ギンガハゼなどがたくさん楽しめます。
ハゼ好きの僕にはたまらない・・・。
もちろんジョー君にもたくさん出会え、
カパライ名物の巨大なアオウミガメは
あっちにもこっちにも・・・
上にも下にも・・・
「このまま竜宮城に連れてって~~~!」という気分になります。
ムレハタタテダイの大群やオシャレコショウダイの大群などワイドも楽しみながらのエキジット。
ついにダイビングが終りボートの上で記念撮影!
まだまだ時間があるのにダイビングは終了。
たくさん潜ったのでこの後フライトまでの24時間のインターバルを取らないといけません。
いくら「窒素の抜けが人一倍早いから~」とお願いされてもダメです!
まだまだ潜り足りない気持ちはわかりますが・・・そんなカパライの海です。
あとはスノーケリングを楽しむチームと陸上を待ったり過ごすチームに分かれ
思う存分に楽しんでもらいました。
のんびりとした時間が流れ、いよいよサンセットタイム。
最後はディナータイムとログ付けそして打上げで最後の夜を思いっきり楽しみました!!
明日は10:30AMのスピードボートでカパライリゾートを出発します。
ダイビングは終わってもまだまだカパライツアーは続きます!
明日からは日本帰国までを一気にブログにアップしますね。
4日目
ダイビングポイント
MABUL
ROBSTER WALL ×1
KAPALAI
MID REEF ×1
KENS REEF ×1